shutdownてなんなんだよ〜!2

OracleインスタンスにSYSDBAで接続した状態で

shutdown normal

を実行しても、Windowsサービス上で見ると、サービス自体は「開始」状態となっている。

そこで、Windowsサービス上で「OracleServiceORCL」を停止した状態で、

sqlplus /nolog
connect sys/orcl@orcl as sysdba

を実行してみた。すると・・・

ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました

だって。ネットで検索。

http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-12560.html

ううむ。Windows限定だが、サービスがちゃんと起動していないとこのエラーが出て接続できないらしい。これってやっぱりリスナーのエラーだよね。

つまり、サービスとしては常に起動していないとSYSDBA接続できず、つまりSTARTUPも出来ない。SHUTDOWNする時には当然サービスは起動しているだろうけど、実際にSHUTDOWNを実行すると、そのシーケンスの中でリスナーが接続を切ってしまう。

すごい矛盾だらけのような気がするのだが・・・まだ勉強が足りないようだ。精進します。